2010/07/13

ワールドカップ2010 南アフリカ大会決勝

約一月に渡ったワールドカップが終わった。
決勝を友人達と見て、決勝に相応しい一進一退の攻防に熱狂。
眠気なんって、すっ飛んで皆で盛り上がる。

スペインもオランダも素晴らしかったね!
ただやっぱりスペインが圧していた。
ビシャ、イニエスタ、シャビ、シャビ・アロンソ、セルヒオ・ロペス、フェルナンド・トーレス、プジョル、セスク、カシージャス...ペドロ。顔ぶれだけでも優勝だ!
トーレスの活躍を観ることができなかったのが残念だったけど、トーレスまで覚醒していたら大変なことになっていただろうなぁ。ブラジル大会に期待!
無敵艦隊スペイン!素晴らしいサッカーをありがとう。


イニエスタがゴールを決めた直後にユニフォームを脱いでイエローカードを出されていましたが、アンダーウェアーには「ダニ・ハルケ、君はいつも一緒にいる」と書かれていたそうです。ダニエル・ハルケはエスパニョールに所属していた26歳の選手で、中村俊輔が移籍して間もない昨年8月に、遠征先のイタリアで急死したスペインの代表候補でもあった選手です。バルセロナといえばFCバルセロナですが、もう一つFCエスパニョールの2チームが在り、同じバルセロナを本拠地にするバルサのイニエスタとエスパニョールのハルケは親友同士でもあったそうです。
僕がスペインに行った時に見た試合が「FCバルセロナ vs FCエスパニョール」で、ロナウジーニョがFKでゴールを挙げた思い出があります。
話はそれましたが、最後の決勝でイエローカードが次戦に持ち越されない為、イエローカードをもらう事を分かってユニフォームを脱いだのですね。イニエスタが最後にゴールを挙げたのは、きっと天国のハルケからのアシストでもあったんだなぁと思いました。

偶然だよっと言う人もいると思いますが、この試合で一番ゴールを決めるとイメージしていたのは、ゴールを決めてハルケに捧げるメッセージをTシャツに書き込んでいたイニエスタだったんじゃないかな。イニエスタは、カードの多い試合で一枚もカードを受けなかったも、ゴールを決めてハルケに優勝を報告することを想像していたからなんでしょうね。

イニエスタは守備的MFなので、得点するとかアシストするという選手ではなく、決して目立つ選手ではありませんが、素晴らしい選手です。イニエスタのトラップとパスさばきは必見!


スペイン代表、イニエスタありがとう。
ありがとうワールドカップ。

0 件のコメント:

コメントを投稿