2010/07/18

AKIRAライブ

日光のアーティスト&ミュージシャンAKIRAのライブに行ってきた。
知人に日光に変態アーティストのAKIRAさんっという人がいて、アンディ・ウォホールから奨学金を受けた経歴を持つような人で、作品も凄いんだよという話を聞いていて、密かに気になっていた人だったのですが、この前のてんつくマンの上映会を手伝ってくれた人がCDをくれたことで、ミュージシャンをしていると知り、聴いたらズビズビっと感じるものがあり、聴きに行ってきました。

大分遅れて行ったので、数曲しか聴く事ができなかったのですが、CDで聴くより断然良かったです。な〜んちゅうか、腹の下から言葉や歌が出てきているような曲で、AKIRAさんの歌を聴いているとその情景が浮かぶというか、メッセージがストーンって伝わるような、そんな印象を受けました。数曲しか聴く事ができませんでしたが、「愛」を唱い、「あなたは素晴らしい」っという事を伝えている人でした。
初めてお会いしたのですが、どことなくてんつくマンに似た空気を持つ人で、優しい空気を持っていて、人を受け入れているというか、他人と自分は一緒みたいな...。あったかい人だった。


ある本で「美しいものとは、作り手の内面が整理されているもの」という事を書いていたのでが、モノに限らず、人も、歌も同じだなっと思った。
AKIRAさんが言っていたのは、「人は自分の山の頂上だけ見て、自分を決めてしまっている事が多いのだけど、本当は頂上の下には中腹も麓もあって、頂上の蓋を開ける事で人生は楽しくなる。」っというような事を言っていました。

AKIRAの歌はお腹のそこから歌っている歌でした。
自分の声を聞いて、自分と向き合う。今の僕のテーマです。


何故か打ち上げにも参加することになり、一ヶ月ぶりに皆と会えてとても嬉しかった。
栃木から出る直前にてんつくマンの上映会で多くの人達と知り合い、一つ一つの出会いに感謝。神戸に帰りますがこの縁が続きますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿