2010/09/10

マラソン3日目

今朝は5:30に浦和を出発。
9:30過ぎに池袋の自由学園(F.L.ライト設計)へ。

スターネットで、お世話になったリビングワールド西村さんとエフスタイルさんと会いに。
僕は西村さんの著書「自分の仕事をつくる」を読んでスターネットに訪れるきっかけをもらい、スターネットに入って最初の仕事が「リビングワールドの仕事展」だっただけに、やっぱ走っている間に会いに行きたかった。会えないかと思っていたのですが、運良く会う事ができた。日頃の行いに感謝。

お二方が出展されている見本市「STOCKISTS」を見学。
デザインとクラフトがうまく融合されたプロダクトを中心に組み立てられた見本市で、決して大きすぎない会場も吉。あまりゆっくり見れなかったのですが、とても面白い展示会でした。

自由学園から出るとき、西村さんが最後まで手を振ってくれたのがとても嬉しかった。
先日、益子で家具作家の高山さん家に、帰省の挨拶をしに行ったときも姿が見えなくなるまで手を振ってくれたのが、とても嬉しく、とても寂しかった。
人を見送る時は姿が見えなくなるまで、見送っていたいと思う。


その後、松屋銀座へ。
手仕事直売所へいくと友人の木工作家さんがいて、走ってきた事に驚いてくれていた。
チケットをもらったので、その横で開催されていた「銀座目利き百貨街」へ。こちらもユニークで面白い展示でした。
マラソンの出発前夜に、泊めてもらったり、ご飯を用意してくれた純ちゃんとお母さん、お兄さん、結ちゃんに会えた。途中経過を見てもらった。

疲れたので日比谷公園で昼寝。
その後原宿へ。アーバンリサーチの友人達と食事。もちろんおごりで。感謝。
あとTシャツをもらった。こちらも感謝。

お腹が一杯になった後、川崎へ移動。
iphoneの地図で動いていると、地図を見ただけでは通らないであろう住宅地の細い路地や道無き道を通る事がたまにある。iphoneの地図で移動出来たおかげで、マラソンが一際面白くなった感じがしています。ただ、電池がなくなるのが早すぎる。

川崎の登戸に到着。
大学の友人で、革で小物を作っている祐介宅へ。
ANDADURA」という名前で活動していて、シンプルなのに個性のある製品を作っている。
飯とビールと銭湯をご馳走になる。今日も至れり尽くせりです。


3日目になると少しづつ距離感や時間が分かるようになってきた。
明日は小田原方面まで行きます。
宿が無いのでそこらで泊めてくれそうな方を知っていたら教えて下さい。


眠たすぎるので、今日の記録はこんなところで。
僕は誰かに伝えたくてブログを書いているのではなく、記録と報告としてブログを書いています。
以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿