2010/10/13

マラソン6日目

朝、4時に目が覚めて、ふと体育館の外を見ると警察が歩いていた。血の気がひいて一気に眠気が覚める。
そそくさと高校を後にして、浜辺でストレッチ。
コンビニで軽い朝食を済ませて、海辺の道を走る。変わらない景色のおかげで集中して走っていたのに、沼津港から○○km・富士川河口まであと○○kmっという標識が出てくると、いちいちどのくらい走った、どのくらいで走った、あと○○kmっということが気になってしまう。こういった事が気になりだしたらもう終わり。そこからなかなか抜けれない。道を変えて歩いたり走ったり。国道1号線をひたすら焼津を目指して走る。

太陽が高く登る。
車通りの多い国道を進む。
大きく広がる海沿い。
人の通れない国道へ入る。回り道。

由比という町に出会う。
とても雰囲気のいい町で、漁業が盛んのようだった。
サダスーパーをつくる時にこの町から何か仕入れたいなぁっとか考える。
今度、家族で来たい町リストに加わる。

海沿いの国道を一気に突き進む。
日差しがピークに厳しい中、何となく走っている事に集中できた。


走っている事がとても自由だと感じた。
進む事だけに時間を費やせる自由。
これも全て美幸のおかげだ。
僕は自由だ。
自由になる事は決して時間がある事や選択できる事をいうのではなく、心が羽ばたいているか、いないかでは無いだろうか?
心が羽ばたいていることの実感。
僕らは常に自由だ。そんな感覚。


清水の街、草薙の駅を目指す。
最近、藤原さん(ケンブリッジの森)がデザインしたNORTH FACEに益子の家具作家・高山さんの家具が入っていて、展覧会もしているとの事だったので、寄らせてもらう。17時頃に到着。NORTH FACEでたまたま藤原さんとスターネットで取引させてもらっていた鈴木さんという方に出会う。会えて良かった。
藤原さんが「益子から神戸まで走っている」と説明してくれると、鈴木さんが
「もう6日も走っているようには見えないね、表情がとても元気がある。」っと言ってくれたのが嬉しかった。
周りから疲れているように見えないと言われるのは嬉しい。疲れている、元気が無いなんて思われたくない。
NORTH FACEでお茶をして(藤原さんにおごって下さいとお願いすれば良かったとあとで後悔)、焼津を目指して走る。

この日、焼津まで行かないと翌日浜松までの到着が難しくなるので、どうしても焼津についている必要があったので、用宗というところまで一気に走る。用宗から焼津に抜けるにはトンネルか海岸沿いの道しかなく、トンネルに行くと人は通れないとのこと。海岸沿いの道まで歩くが、海沿いで歩道も街頭も無い狭い道で、もう真っ暗だったのでヒッチハイクをする10分くらいすると白いスポーツカーが止まってくれ、乗せてくれた。乗せてくれた30後半のお兄ちゃんはクネクネした道をドリフトしながら走る。走り屋だった。走り屋の横に乗ったのは初めてだったけど、運転うま過ぎ!イヌシャルD(走り屋の漫画)の気持ちがわかった気がする。車もマニュアルの方が運転している気がするってもんだ!

峠を越して、降ろしてもらう。
3日連続野宿はキツいなっと思ったので21時頃焼津の駅で、リュックに「怪しいものではありません。僕を泊めて下さい。」っとノートを貼るが効果無し。駅近くの一泊5000円のホテルに「1000円くらいで泊まらせてもらえませんかぁ」っと訪ねると丁重に断られる。
とりあえず浜松方面に歩きながら、っとある公園のトイレで携帯の充電をして休んでいると、少し離れているところでイチャついているカップルがセックスをしはじめる。なんか青春っぽいなっと見ていたが、気兼ねなく楽しんでもらおうと思って充電もままらなぬまま歩き始める。この時点でもう12時を回っていた。

お風呂と思って、っとある小学校の校庭でこの日も全裸で水を浴びて洗濯。水を浴びるのにはもう寒い。駄目元で体育館を見てみるとなんと体育館の倉庫の窓が開いていた!2日続けて体育館に出会えるなんて!この日もマットの上で心地よく眠る事ができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿