2010/05/30

よれよれのTシャツの似合う人

てんつくマンの上映会のプレス用の資料に、こんな一文を書いた。
「てんつくマンの活動は飾り気がない、僕はそこに心惹かれる。」
書きながら、そんな風に思っていたんだぁと気づいたのですが、飾り気のない素の状態って、究極だと思っている。てんつくマンのカッコよさは行動であり、言葉であり、在り方。見た目がカッコいい、おしゃれ、美学が云々、クリエイティブに溢れているというようなことは、皆無(っと言ったら失礼かもしれませんが)だ。

最近ではおしゃれで農業みたいな活動もあるみたいですが、畑や田んぼではカッコいいTシャツ着てもよれよれのTシャツ着ても、そんなに変わんねーよと思う。
よれよれのTシャツも着る人が着たらカッコいい。僕の尊敬する人の一人によれよれのTシャツ着て、汗だくになって、頭にダスター巻いて仕事をしているカッコいい人がいる。

てんつくマンにもそんな魅力がある。

益子に来て、益子の人は皆自分の生活を楽しむ事に貪欲で、皆豊かだなぁと思う。
自分の暮らし、自分の仕事、自分の場所、自分の仲間を大切にして、日々一生懸命だ。
そのスタンスは益子で一番学んだ事だと思う。

そんな益子の人に、国内外の植林やカンボジアへの支援、書き下ろし、映画監督など、完全に環境や他人のことを自分の仕事として活動するてんつくマンを皆さんどう感じるのかがとても不安でもある。楽しみでもあるけど。
自然の多い益子にいると環境問題や社会問題なんて、リアリティがないと僕は感じるのだけど、皆はどうなんだろう?

益子の人達やこっちで出会った人達と一緒に植林なんていけたら、楽しいなぁなんて考えたり。
とりあえず、上映会に沢山人に来てもらわなければ!

0 件のコメント:

コメントを投稿