2009/06/22

梅の季節。
家の周りにも梅が実をつけはじめた。


横田さんという職人さんに梅をたくさんもらった。たぶん20kg近くあったと思う。
職場の皆も欲しいと言っていたので、持って帰ってもらったり、カフェで蜂蜜に漬けるのに使ってもらったりしたのですが、それでも沢山残った。


さて、この残った梅はどうしようか?
梅干しにするには痛み出しているし、梅酒につけか?瓶が無い、ホワイトリカーを買ってこなきゃならん、さぁどうしよう等々、考えている間に仕事もあって、結局ほったらかしにしてしまってた。
見兼ねた和子さんが「水につけてなきゃ、痛むじゃない!」とバケツを持って登場。ぱっぱっぱと洗って、その後水気を飛ばして、塩に漬けて、干してっと梅干しレクチャー。家で美幸が梅干しにしてくれてるからとか、痛んできているからとかいろいろと言い訳を頭の中に並べていた。
結局、湿気も多い事から痛みが激しかったので、煮詰めてジャムにする事に。
和子さんはパッと鍋を出して、さっと用意して、じっくり煮詰める。一晩置いて、今朝グツグツと煮詰めジャムに。うちのカフェのパンの付け合わせとスウィーツで使う予定。


テキパキする和子さんとボケーッと考える自分。
うーん。頑張れ俺。


梅の事一つとってみても自分は何も知らないんだなと知りました。
和子さんがいなければ痛んでいく梅を横目で見て、腐らせ捨てる事になってた。
もっと勉強せなアカンなぁ。いかにも素敵な生活を語るのは誰にでもできる。
そんなことより梅の事を一つをしっかり見れるようにならなアカンなぁ。
梅も自然の恵みです。
その感謝忘れるべからず。

0 件のコメント:

コメントを投稿