栃木から神戸に帰るときの帰り方を考えている。
益子に来たときから、ずっと頭の片隅に徒歩で帰りたいということを考えていて、それをどうすれば実現する事が出来るかっと作戦を練っています。
徒歩で帰るとどのくらい掛かるのか?
栃木と神戸は車で10時間程の距離で、車や電車なら検討がつく距離が自分の身体のスケールにおいて考えると検討すらつかない。
自分の身体のスケールって一体何なんだろう?という疑問を学生時代からずっと持っている。
徒歩だと1ヶ月位かかるんかな?など考えながら、岩崎弥太郎は江戸から土佐まで1週間で帰った(お~い龍馬では龍馬は確か10日~14日程だった気がします)という話を龍馬伝で見ながら、自分はどの位で帰れるのかなぁっと考えていました。
そういえばてんつくマンは自分に自信をつけるための最初の試みが1ヶ月連続フルマラソンだったなぁっと思い出し、走ればきっと自分も7日程で到着するのでは?などふざけた事を考えながら、歩いてひと月は妻に迷惑を掛けてしまうが、7日位ならきっと応援してくれる!かなぁ...っということでいつになるかわかりませんが、神戸に帰るときはマラソンで帰ろうと計画中。
ただ、走って帰るだけでは面白くないので財布を持たずに走って帰る。
そうすれば金銭的な負担も掛からない。
野宿や誰かの家に泊めてもらいながら、実現したい。
なんでこんなことをしたいと思っているのか、考えていたのですが、今後深く付き合っていくであろう第二の地元である栃木と地元神戸の距離が知りたい。ここでいう距離とはその間にはどんな場所があって、そこにはどんな空気が流れ、どんな人がいて、どんな風が吹いていて、地図ではわからない坂の数やその坂のしんどさ。車や電車では気付く事の出来ない距離の実感のこと。
財布を持たない事で自分一人というスケールを身に沁みて感じたくて、人は一人では生きていけず、いろんな人の力や助けを受ける行為(他人を当てにするわけではなく、自分一人ではどうしようもない状態)は、自分が人をより受け入れる行為に繋がるのではないかと。
これを実現できたらてんつくマンじゃないけど、自信を得る事が出来る気がしているし、もっと人に感謝の気持ちを持てる気がしている。
ようするに僕は自分自身と周りの人達をもっと好きになりたいんだと思う。
こんなアホなことを本当に実践しようと考えている自分が、とても好きだ。
これが形に出来なかったら一生後悔すると思うから、何とかして実施したい。
あとは実践する為に妻の理解と協力を得る事が必要なのですが、美幸さんどうでしょう?
大きな地図で見る
google mapで見るとこんな感じ。
徒歩で712 km – 約 6日 3時間
寝る時間を含めて一日12時間歩いたとしたら12日6時間位なんかなぁ。
走ったらやっぱり1週間だな。
フルマラソンをなめるなよぉ~!
返信削除いっぱい練習する必要があるよ。
食べないと走れないから、おかねは最小限持ってください。
もっとみゆきさんが喜ぶ挑戦をしたらいいのに~
いっぱい練習します!
返信削除今しかできないことで、しなければ後悔することを家族を理由にして諦めたく無いのだ。
家族がバラバラになるようなことはするつもりは無い!