2009/05/01

小さな美

6月に神戸で小さなウェディングパーティーをします。
いやぁ、楽しみだ。
まだ決まって無い事が多すぎて、奥さんは不安がっているけど、僕は楽しみにしている。
久しぶりに皆に会えるのが本当に楽しみだ。


結婚式の招待状を送って、参加・不参加の返信ハガキが着々と届く。
締め切りは明日でお願いしているのに、半分以上は返ってきていない。
みなさーん、明日までですよー!


返信用のハガキを見るのって楽しいです。
それぞれ個性があると言うか、その人の空気感が小さなハガキのコメント一つに現れる。


その中で感心したというか、感動した事がある。


宛先面に
栃木県芳賀郡茂木町木幡0000
佐田祥毅・美幸 宛
と記載したハガキなのだが、わざわざ「宛」という文字を斜線で消して「」→「様」に書き直す。

裏面に
ご出席、ご欠席、お名前、ご住所、お電話、人数、メッセージ
と記載しているのだが、こちらもわざわざ「御」を斜線で消す。
人によっては、「ご出席」→「喜んで出席させていただきます。」と前後に記入してくれている。
さらに素敵なのは、「出席」の斜線を「寿」という文字で書いているのだ。
お祝い事だからという事らしいのだが、斜線が「寿」ですよ。
一般的な事ではあるらしいのですが、それにしても素敵だと思った。


斜線しなければいけないなら、最初から「様」にしたり、「御」を加えなかったらエエやんとも思ったが、それを言ったら奥さんに怒られ、考えずとも無作法だよな。あー、俺はなんて発想がガキなんだろう。


小さなパーティの為の小さなやり取りの中で、日本らしい礼儀というのだろうか、気の配り方がすごく美しくみえた。


斜線を引く事が大切だとは思わないが、そういった文化・風習がある日本という国は素晴らしいと思った。
日本の持つ、最上の美はこういった点の小さな蓄積が生み出しているのは、間違いないだろう。
僕は、そういった点を少しづつ大切にしていきたいと思う。まだまだですがねぇ。



イラストが入ってたり、マジックで丸を書いてくれたり、シールで飾り付けて彩ってくれたり、まじめに書いていたり、必要以上に何も書かなかったり、アレルギーで食べれない食材の有無で嫌いなものを書いてくれていたり、意外な人がスグに返事をくれたり、きっと遅れて返事を書く人がいたり.....。


いやぁ、みんなわざわざ返してくれて、ありがとう。
僕は嬉しいよ。



でもまだハガキ出していない人は、早くお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿